無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

精神的ストレスとは

今回は食べ物や外傷などによる物理的なストレスとは対照的に、昨今よく取り上げられている精神的ストレス(心理・社会的ストレス)について書かせていただこうと思います。

近年の研究では、疲労やウィルス、毒物混入などによる身体的ストレスよりも、精神的ストレスの方が重大であると叫ばれてきております。

さて、精神的ストレスとは、一体何を指すのでしょうか。

精神的ストレスの分類


精神的ストレスには、主に二つの分類があります。

それは社会的なストレスと、心理的なストレスです。

社会的ストレス


上記二つは複合的に関わっていますから、完全な線引は難しいのですが、先ずは社会的なストレスから書かせていただこうと思います。

社会的というのは、主に自分と関わる人間関係によると思えば良いと思います。

家庭や仕事、恋愛、友人、隣人、学校などなど、私達が生きていく上で、社会的な繋がりはとても多く存在しています。

それら一つ一つに、精神的な苦しさを覚えることが生じてきますと、それはどのような項目でも、やはりストレスの原因だと言えてしまうのです。

心理的ストレス


次に心理的ストレスですが、こちらは病気や怪我、疲労などの身体的なものが個人の中に引き起こす心の変化などを指します。

他の人との繋がりがあってもなくても、人生には成長と共にイベントが生じてきますし、それらが自分の心にストレスをかけてくる原因となるわけです。

そしてそれらは、個人の価値観によって、ストレスとなる項目もあれば、そうでないものもあり、とても個人差の大きなものであることもわかってきています。

精神的ストレスは悪循環を起こす


また、精神的ストレスは、自覚することで更に次のストレスを生んでいくという悪循環を起こすことも知られています。

例えば、何かの発表を大勢の前で行うとします。

すると緊張している自分を、心拍数が上がっていることや、冷や汗、身体の硬直感などで気づくことがあるでしょう。

そうすると、緊張している(ストレスを感じている)自分を知ると、更にそれをどうにかしないといけなく感じ、更に違うストレスを感じ始めることになるわけです。

場合によっては、これくらいで緊張する自分は小さいとか、親にそんな自分を否定されて経験などをトラウマのように再現されてしまい、更に自分を追い込んでしまう人も居るでしょう。

こういった悪循環が、人をストレスという魔物から逃れられなくさせてしまうわけですね。

その為には、ストレスについて、本来持つべき観念を正しく知ることで、ストレスとの付き合い方がわかってきます。

付き合い方を間違うと、ストレスはドンドン解消することができない魔物と化してしまうのです。

このストレスとの付き合い方のテーマは引き続き、書かせていただこうと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す