無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスボールによるストレス解消法

ストレス解消法は、効果があるなしに関わらず、常にビジネスの側面でよく登場しています。

今回はその中でロングセラーとなっているストレスボールについて検証的に書かせていただこうと思います。

ストレスボールとは?

例えば、こんなグッズがあります。

先ずはシンプルなボール型
ストレスボール

握るとこんな感じ
ストレスボールを握ってみた
少し変化をつけたものだとこんなものも…

ストレスボールCAOMARU
なんかちょっとキモいというか、自分の空間に置いてみると想像したらドキドキしますね。

こんな感じで握ると中身が出てくるというすごいものもあります。
ストレスボール
もっと普通の果物や単にボール状のものなどもありますから、「ストレスボール」で検索して様々なものを見ていただければとは思いますが、基本的に感触がムニュっとして気持ち良いものが多いようです。

ストレスボールの効果

心理カウンセラーとして現場に立つ筆者からすると、ストレスとはそれを起こしている継続的な要因が必ずありますから、それを取り除かない限りはどのような対策であろうとあくまで一時しのぎ的になると思います。

実際に握ってみると、たしかに心理的にも変化のありそうなムニュッとした感触ですし、続けて何度も握り続けていると、けっこう握力を使うので疲れてきますし、気がそちらに向くことにもなりそうです。

開発者側に言わせれば、指を動かすことで脳神経を活性化させるとか、手で何かを握るという運動は怒りを解放することに繋がるなどの運動生理学的な根拠があるようですが、あくまで商業的な売上促進の為の文句だという感じは否めません。

ただ、人の心理に何が潜んでいるのかという点では、どうしてストレスボールのようなものでストレスが解消されるのかを考えてみることが、実施のストレス解消の為の準備になると思っています。

その為、現時点の私の印象としてはストレスボールはストレス解消する能力自体は低いが、どんなストレスを解消していくのが良いのかに気づいていくためには役に立つとだけ言っておきたいと思います。

それが更にどういう意味を指すのかもまた書いていこうと思います。


★ ストレス解消についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ ストレスによる症状全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ こちらも人気です⇒ ストレス心理学『ラザルス』によるストレス理論と対策

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す