無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

精神的ストレスの解消法(付き合い方)

ストレスには様々な種類があることを、このブログの最初の方で書かせていただきましたが、やはり肉体的ストレスよりも、精神的ストレスの方が根深い問題となりがちです。
今回のその解消法(精神的ストレスとの付き合い方)について書かせていただこうと思います。


ストレス解消には2種類ある


何度も言いますが、精神的ストレスは本当に多くの問題を引き起こします。

肉体的には疲労を深くし、眠りを浅くさせ、思考は不鮮明となりがちで、効率は低下していきます。

その意味で、精神的ストレスの解消(軽減)は大変大きな意味を持つのですが、それには大きく言って二つの解消法があります。


ストレス源(ストレッサー)の消失


ストレスはストレス源(ストレッサー)が原因だと言われておりますから、簡単に言えばそれが無くなってしまえば良いわけです。

いじめられてるならいじめっ子がいなくなれば良いわけですし、誰かに酷いことを言われてしまうなら、その誰かが居なければ起こり得ません。

そう考えると、転職や何かの卒業、旅などなど、解消法が多少は見えてきますが、実際にはあまりストレス源をなくすというのは現実的ではありません。

自分が計画していることいつも邪魔してくるような人にはイライラすることもありますが、こういった人にどこかに行ってしまえと言うのも、やはり多くは難しいのです。

ですが、やはりこれは根本解決に向かう方法でもありますので、そもそも私にとって今の環境は必要なのだろうかと、人生の上で考えてみるのは大切なことだと思います。

これはストレス源を無くしていくことに繋がるかもしれませんし、場合によっては人生を大きく前進させてくれる気づきになるかもしれません。


ストレスとうまく付き合う


精神的ストレスは、実は本人がその出来事をどのように感じているのかということがとても関係しています。

周囲から見て問題でないとしても、本人にとってそれが問題であれば、それは本人にとって明確なストレス源となる出来事なのです。

これは筆者が心理カウンセリングにおいて大切にしているテーマなのですが、ストレス解消について一般論で考えるのはあまりよくありません。

よくストレス(悩み)に対して安易にアドバイスしてしまって、逆にそれが本人を傷つけ、自分も自信を喪失するという体験はあるものです。

ここで大切なのは、本人にとってその該当する出来事がどのようにストレスなのかを捉えることです。

つまり、悩んでいる本人にしてみれば、自分にとってこれはどういうようにストレスだと感じているのかと考えてみることですね。

例えば自分のことを常に悪く言う人が居るとします。そういう存在は本当に精神的なストレス源です。

おそらく会うだけで、いや会わなくてもその存在について意識しただけで大きなストレスを感じるでしょう。

しかし、これはその相手の行為について、起きていることが自分にとってマイナスでしか無いと受け止めている場合です。

もちろん、悪口を言われて良いことだと受け止めることは難しいのですが、こういった経験が未来の自分にとってどう活かされるだろうかと考えてみたり、そういった怒りを別のモチベーションにぶつけてみたりすると、何かが大きく前進することもあります。

つまり、今の状況を逆に活かせないかと考え、そこにアイデアを見いだせれば、ストレスは無くならなかったとしても軽減される筈ですし、そもそもそのストレスに対して肯定的な価値を感じ始めますから、そのストレス源から逃げなくてよくなります。

そしてもちろんそういったことは簡単ではありません。

出来事に対して受け止め方をいつでも変えられるなら、人生は随分と簡単な筈です。

ですから次回は、そのストレスとの付き合い方をうまくするための方法について書いていきたいと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す