無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

精神的ストレスとの付き合い方

前回の記事に書いた通り、精神的ストレスは出来事の受け止め方を変えることで、随分と軽減することができます。

しかし、そうは言っても起きていることに対して、それをどう受け止めるのかを変えようと思っても簡単にできることではありません。

その為、今回の出来事の受け止めを変える前の準備としてのストレス対処法について書かせていただこうと思います。

精神的ストレス対処の準備


精神的ストレスの対処には、心理的な準備があることをご存知でしょうか。

実はこの準備があるとないのとでは、ストレス対処の効果がまったく変わってくると言っても過言ではありません。

その為には、先ずストレス対処の前段階として身体反応への受け止め方が関係していると知っておいて下さい。

身体的反応への受け止め方が鍵


先ず、精神的ストレスを感じると、多くの人はストレスが有害だと思っていますから、ストレスから来る身体反応に対してネガティブな感情が湧いてきます。

ストレスから来る身体反応とは、

心拍数の上昇

呼吸が速く、浅く、回数が増える

身体が重く感じる

頭が痛くなる

胃が痛くなる

などが代表的なものでしょうか。

人によって他にもあると思いますが、多くの場合、こういった反応を感じると自分は弱い人間だとか、今の辛い状況を更に辛く感じたりするなど、余計に苦しさが増してしまう傾向があるようです。

実はこの自分の身体に起こる反応への受け止め方が、余計にストレスを強め、解消の為のアイデア(創造性)が湧かなくさせてしまう前提となってしまうのです。

その為、精神的ストレス対処の準備とは、この身体的反応に対する受け止め方を変えることから始まります。

身体反応への受け止め方はこう変える!


こういった反応を感じてしまうと、貴方ならどう感じるでしょうか。

自分には危機が迫っているとか、今後も苦しい状況が続くことを連想してしまうでしょうか。

パフォーマンスが落ちて、取り組むべきことにミスが頻発するような気がしたりもするのでしょうか。

心理的に暗い状態に陥っていながらも周りには明るく振る舞わないといけない無理をする状態になってしまうのでしょうか。

もし貴方が上記のような精神状態になってしまうなら、これらは変化させることなどできず、必ずそうなってしまうと思うかもしれませんが、実はそうではありません。

少し前の記事にも書きましたが、ストレスに対する反応が肯定的なものだと受け止めた場合、上記の反応達は価値のあるものなのだと捉え直すことができるのです。

ではストレスによって起こる身体への反応を、どのように肯定的なものと捉えていくのでしょうか。

次回はこのことについて詳しく書いていこうと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す