無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

酸化ストレスの原因「精神的ストレス」

前回に引き続き、酸化ストレスが与える人体への影響について、もう少し詳しく書かせていただきます。

酸化ストレスは二次的なストレス


酸化ストレスは、身体が酸化することによって起こる身体的ストレスだと言って良いと思いますが、要因は様々です。

ごく自然に呼吸をしているだけで、酸素を取り入れていますから、その殆どは血液に結びついて体内へ良い意味で運ばれていきますが、一部が活性酸素という毒物になって悪影響の素になってしまいます。

活性酸素は、触れた物質から強引に電子を引き剥がし、損傷を与えます。
白血球が免疫能力としてウィルスや最近をやっつけるのも、この活性酸素なので、必ずしも悪いやつとは言い切れないのですが、やはり体内に多く存在させてしまうと様々な障害に至る問題児です。

精神的ストレスは酸化ストレスを増加させる


また、精神的なストレスを感じると血管が収縮して血流が悪くなってしまいがちなのですが、血流障害を防ぐ為に、人体が自動的に血管を刺激して広げるよう、活性酸素を使って血管を攻撃し、強引な拡張を図ろうとします。

しかし、これがまた余計に身体に酸化をさせてしまいますから、精神的ストレスと血流維持の仕組みが悪循環を生んでしまいます。

つまり、精神的ストレスが原因となって、身体の酸化ストレスを強化してしまうというシステムが人間にはそもそも仕組みとして存在しているわけです。

参考
・安保徹著「免疫革命」
・新谷弘美著「病気にならない生き方」
※どちらの本も極端な表現が多いので、そのまま実践するのではなく、ストレスと身体の関係を知る参考資料としていただきたいと思います


★ 酸化ストレスについてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ ストレスによる症状全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ こちらも人気です⇒ ストレス心理学『ラザルス』によるストレス理論と対策

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。




心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す