無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスフリーはダンスで手に入る

ストレスフリーの状態を手に入れる為にはダンスが有効です。

しかし、それは常に実際のダンスをしなければならないということとは少し違います。

ストレス解消とダンスの関係


私が尊敬する瞑想家にOSHOという方がいらっしゃいます。

彼は別名をバグワン・シュリ・ラジニーシと言い、インドの神秘家で既にお亡くなりになっていますが、精神世界に多大な影響力を発揮した方です。

彼はストレスを感じるならダンスをしなさいと言いました。

そもそもダンスとは何でしょうか。

言葉ではなく、動きによって、何か芸術的なものを表現しているのではないかと、私は捉えています。

そこには型にはまった動きもあれば、自由なものもありますが、どちらにしてもダンスとはそういうものです。

そしてストレスというのは、心理的に抱えているものを外に出せないことで、強くなる性質を持っています。

本来言葉でそれを外に出せれば良いのかもしれませんが、言葉とはとても不自由なもので、それが相手にどう受け取られるのかわかりません。

しかし、ダンスに制限はありません。

どのように舞っていようと、それは本人の自由なのです。

私はヨガもある意味ダンスの部類にカテゴリーしていますが、やはり身体で表現しているものではないかと思います。

内なるものに目を向け、それを身体で表現することができたとき、それはストレスを解消することを超え、ストレスと一体化した真のストレスフリーとなるのではないかと思っています。

ではこのダンスによるストレスフリー獲得法について、次回もう少し詳しく書かせていただきます。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す