無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスフリーで生産性もあげる労働環境3「全員が主体的に動く組織事例」

で、ストレスフリーの労働環境を創りだす条件として、労働者個人が自分の仕事に意味を見出していくことだと書かせていただきましたが、今回はそれがチームとしてどう機能させていくのが良いのか、一例を紹介させていただこうと思います。

全員が主体的に動く組織事例


この点を紹介させていただくに当たって、一つの事例を紹介させていただきます。

それはカフェグループであるドトールのフランチャイズ店を経営する女性の話です。

ドトールの加盟金は1千万円以上だそうですが、それをビジネスローンで契約し、借金を返しながら、アルバイトの給与を支払うのですが、この方の場合、契約元への上納、借金返済、アルバイトへの人件費、その他家賃や光熱費などの必要経費を支払うと、自分に残るお金はないと言う状態だったそうです。

そこで彼女は思い切って、現状をアルバイトを含む全社員に打ち明け、せめて自分も皆と同じくらいのアルバイト代が欲しいと伝えたそうです。

アルバイトのスタッフ達は驚きました。

まさか経営者に給料がないという現状だったわけですから。

そしてこの経営者は、売上が上がれば、全員の時給を上げることを約束しました。

その保証として、毎月の売上がアルバイトにまで公開されるという、非常識経営です。

そしてどうやって売上を上げていくのかについては、全員に主体性が任されました。

そこから皆の意識が急変しました。

翌日から挨拶を積極的に明るくするスタッフが居たり、店の前に手書きで美味しそうなメニューを書くようになったり、店内の掃除と整頓を徹底したり…。

そこに特別なアイデアがあったわけではありません。

やったことも誰にでも思いつきそうな基本的なことばかり。

しかし、売上は変わりました。

継続的に120%の伸びを示し、アルバイトの時給約束通り上げ、経営されていた本人にもアルバイト以上の給与が手に入るようになりました。

この全員が自分で動きだす組織になったきっかけとなる会議

ここに今回お伝えしたい要素が隠れています。

次回はこの会議に隠れていた、人の主体性ややりがいを引き出す要素について書かせていただきます。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す