無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスの対処方法 ラザルス理論の実際

前回記事:ストレスコーピングの尺度

前回に引き続き、現代のストレスに関する理論と実際を構築したラザルスについて、書かせていただきます。

今回はラザルスの理論を心理カウンセリングに取り入れた場合の実際的対話法を書かせていただきます。

心理カウンセリングを受けたことのない方でも、ご自身のストレス軽減に役立つと思われます。

ラザルスのストレス理論を数式化すると


現代に生きる私達を取り巻く環境は様々で、ラザルスのストレス理論によれば、ストレスはこういった数式になると思います。

環境(出来事)-個人の心理資源-個人の対処法=ストレスが与える影響値

個人の心理資源とは、前回書いたストレスの一次評価を意味し、個人の対処法とはストレスの二次評価を指します。

すると実際のカウンセリングでは、次のような対話法になると思います。

ストレスの対処法(ストレスコーピング)の為の対話


相談者「最近なんか身体がだるかったり、眠りが浅かったりするんです」

セラピスト『ストレスの影響かもしれませんね。最近それはいつぐらいから続いてますか?』

「先週くらいからですかね」

『長くなってくると辛いですね。その頃から何か変わったことがありましたか?』

「ええ、上司が急に変わって、良い人なんですがあまり業務内容についてわかってないから、私がカバーしないといけないことが多くて…」

『そうでしたか。急に上司が変わると大変ですね。上司が変わったことついてはどう思ってるんですか?

「今までの上司がとても良い方で、なんか急に異動とかいうことでなんかショックだったんですよね。」

『それはショックですね。しかもあまり仕事できない方がくると負担も増えますしね。あなたはどうやってその気持ちを紛らわせたりしてるんですか?

「いやぁ、紛らわせるというよりは、今あることに精一杯で気持ちの整理がついてないというのが本音です。」

『それは本当に大変ですね。じゃあ気持ちの整理もつかないままに、仕事の負担まで増えてしまってるということですね。』

「そうなんです。わけわからない感じですよ。いきなり人事異動とかがあって…。部下が受ける影響とかもちゃんと考えて欲しいです。」

『そんな指示を出した会社にも不服が湧いてきたりしますよね。では、ここではその気持ち整理と今後どうしていくのかを冷静に考えてみるところまでお手伝いさせてもらおうと思うのですが、どうですか?』

「ありがとうございます。それは助かります。」

あくまでこれは模擬的な対話であり、実際はもう少し余計な話しなども挟んで進むと思いますが、一先ずここまでは、カウンセリングによってストレスの何を対処していくのか明確にしていってるわけです。

紫の字で示した部分が、先に書いた本人の一次評価と二次評価を測定するような対話になっています。

次の記事は、これをもっと具体的にしつつ、ストレスに対する対処が明確になるまでの対話を例として書かせていただいております。



★ 「ラザルスのストレス理論」についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ ストレスによる症状全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す