無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレス解消と人間の本質

ランニングでハイタッチ

前回まで、ストレスと運動に関して、心理学的な価値を書いてきましたが、今回は単に運動するだけでは人はうまくいかないことがあることを例外として取り上げつつ、その例外が示す人間としての本質的な部分を書かせていただこうと思います。

それは、人間とは社会的な動物であるということです。

ではその中身を書いてまいります。

運動しても気持ちが晴れないのは何故?


これは私のカウンセリングに来られたクライアントで実際にあった話ですが、精神科医に通い、そこで言われたことがランニングをしたら良いというアドバイスだったそうです。

そこで真面目な彼は、それからの毎日、来る日も来る日もランニングをしました。

そこから数回のカウンセリングの経過で、肌は浅黒くなってくるのを感じましたし、脂肪が減り、全体的にしっかりとしてきた印象がありました。

実際、数ヶ月の中で、走るという意味では随分と長距離を走れるようになってきましたし、次はハーフマラソンの大会でも出ようかと思っていたそうです。

しかし、私から見てやはり表情が冴えません。

ご本人に聞くと、一つの答えのようなヒントがありました。

それは普段関わっている人があまり居ないということでした。

その方は、同じように走っている人の中で、楽しそうにしているのは、誰かと走っている人だと言われます。

「自分はどうしても内気で、ランニングをしていても誰かとの交友を増やしたりできず、悩んでしまうのです。」

とのこと。

カウンセリングの目標を再設定


そこで私が本人に質問したのは、

『今のまま心理的な問題が解決していけば、どうなりたいと思いますか?』

というもの。

その方は、

「ボランティアがしたいです。誰かと一緒になって。」

と言われます。

『それはすごく素敵なことですね。お住まいの役所には各NPOなどの登録窓口がある筈ですから、どんなボランティアがあるのかわかると思います。一度相談に行かれてはどうでしょうか。』

と伝え、次のカウンセリングの前に行かれました。

そこであまり成果はなかったようなのですが、本人から

「こうやって動いてみるのが良かったです。いろんな人と話しますし…。結局私は誰かと交友したいんだと思います。良いアドバイスありがとうございました。」

とのこと。

人間の本質は期待と人間関係


では今のストーリーが示すものは何なのでしょうか。

そのキーワードは期待人間関係にあります。

次回、「ストレス解消と人間の本質2」で解説させていただこうと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す