無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

実際的なストレス解消法(ストレス解消と人間の本質2)

カラオケでストレス解消のイメージ

前回、私が行った心理カウンセリングの実際例に基づいて、何が本当の意味でストレス解消に繋がっていったのかを書かせていただきました。

今回はその最初に書かせていただいた、人間は社会的な動物という点について、説明させていただこうと思います。

実際的なストレス解消法とは


前回の記事でも触れましたが、何が本当の意味でストレス解消につながるのかどうかということは、個人個人によって全く結果が違ってくるものです。

それは運動のように、かなり良い効果を認められているものであっても同様です。

その基準とは何なのでしょうか。

本人の価値観(期待)を満たすこと


前回の記事では、運動があまりストレス解消につながらなかったことを書きました。

そこには本人特有の期待があったことがわかります。

これはストレスの大前提になる話だと思いますが、人間にとってストレスとは、期待に沿わないことであり、その解消に繋がるのは期待を満たすことか、その期待を失うことだと思います。

前回紹介した方にとってみれば、運動することで、他の運動を楽しんでいる人たちのように、誰かと共に楽しめることを無意識に望んでいた(期待していた)のだと思います。

しかし、それは単純に運動をしただけでは手に入らなかった。

だから表情は冴えないままだったのではないかと思います。

そこで目標をその期待に沿うように再設定してみたらどうかと思い、未来に期待していることを聞き出してみたわけです。

人は人によって満たされる


そして、その方にもあった誰かとの関係が生まれることを望むというのは、心理カウンセリングの現場を持っている側からすれば、とても頷けます。

そもそも人は、自分の達成だけで満足するというのは少ないようで、必ずと言って良いほど、誰かに認められることや、繋がり続けることが約束されること、愛情が深まることなどを前提に持っているようです。

大きな達成をしたとしても、それが誰も評価してくれない場合、一体何のための達成なのだろうと思ってしまうことが多いのでしょう。

そう考えると、結局は心理カウンセリングに訪れる方の場合、誰かとの関係がうまくいっていないことが殆どですから、先ずはカウンセラーと良い関係になれるかどうかが、認めてもらいたい人として存在するかどうかに繋がり、このこと自体、ストレスを実際的に解消していく為に大切なことだと思います。

そして、心理カウンセリングを受けにくるようなものでなくても、何かのストレスを抱えているとするならば、その背景には、「誰かとの人間関係が今よりも良くなることを本質的に望んでいる」と言えるのが人間というものなのではないでしょうか。

このことは、実際的にストレスが解消されていっている様子を見ているとわかります。

次回は、心理カウンセリングの現場で、何が本当の意味でストレスを解消させているのか、私なりに書かせていただこうと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す