無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ストレスの本質的な解消は人間関係にある

家族のイメージ

今回は、私が心理カウンセリングの現場で、ストレス(悩み)が解消していくとき、実際には何が起きているのかという点について書いてみようと思います。

ストレスが解消された状態には種類がある


先ず、悩みが解消されていくとき、その解消された状態はいくつもの種類があります。

例えば、誰かの暴力や暴言に悩んでいるなら、それがなくなるのが解消の一つになるでしょう。

仕事がうまくいかないなら、うまく行き始めることが解消になるでしょう。

しかし、実際のカウンセリングの現場で起きる解消は、これとは違う種類のものが多いのが実際です。

問題は変わらないことが多い


例えば、何をやっても仕事がうまくいかず、ストレスは溜まる一方だったとします。

その際、問題に感じているのは嫌味の多い上司だとしましょう。

その上司の前では、どうしても監視されているような気がしてしまい、何かとミスが続きます。

心理はこういうときに悪循環をしてしまいがちですので、環境が悪いからミスをして、ミスをするから周囲の視線が冷たくなり、更に環境が悪くなるというループにはまります。

しかし、その一番の問題である上司が変わらなくても、ストレスが解消していくパターンが主に二つあるのです。

その二つとは、

問題との関わり方が変わること

その他の人間関係が変わること

です。

結局のところ人間の問題は、誰かとの人間関係


上記の二つは、私から見ると、どちらも人間関係が大きく関与しています。

それはどのように関与するのでしょうか。

ここがわかれば、ストレス解消の本質が見えて来やすいと思います。

その点について、また次回に書かせていただこうと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す