無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

眠れない日に読んで欲しいコラム(短期不眠編)

眠れない日に読んで欲しいコラム

眠れない…

誰であっても何度か経験することです。

筆者自身も幾度か経験しました。

今回はストレスによって起こる症状として、代表的なものの一つである不眠について、その渦中にあるときや、事前に対策として知っておいてほしいことを、心理カウンセリングの現場から、コラムとして書かせていただきます。

不眠の原因


不眠の原因について調べてみたり、周囲の精神科繋がりの方々と話してみても、実際のところは曖昧な説明が多いのが実際ではないかと感じています。

その意味では、あまり限定的な原因を書くわけにはいかないと思うのですが、心理カウンセリングの現場で、不眠に陥った人の話を聞いていると、よく眠れている人とは違う状況を感じることがあります。

それは短期の不眠と、長期の不眠によって多少違うように思いますので、先ずは短期不眠の方から書かせていただきます。

短期不眠の原因


これは、不眠の状況になり始めて数日以内の場合です。

いつから続いているのか


私はカウンセリングの場面で、不眠に限らず症状を語られる方には、それがいつから続いているのか、必ず確認するようにしています。

それは、その頃から変わった状況を確認したいからです。

そして、それが数日以内の不眠に苦しんでいる方の場合、大体原因がハッキリしています。

それまでと違うイベントは何か


それは原因というよりも、生活上に何かそれまでと違った事件やイベントが起きているということです。

それにはショックな出来事も多いですが、とても喜ばしいことなどもあったりします。

どちらにも共通して感じるのは、ある種の興奮がそこにあるということです。

私の場合、その興奮の起因となっている出来事について、その出来事自体のことよりも、そのことを本人がどう受け止めているのかを確認するようにしています。

想定外の出来事が関係している


というのも、この興奮状態がどうして起きているのかということなのですが、それは自分にとって、想定外のものだと感じているからなのではないかと思います。

つまり、これまでの自分では対処不能、あるいは対処が難しいと感じるような出来事に遭遇していると言えるのではないかと思います。

短期不眠の対処法


短期不眠の対処法としては、この想定外の出来事に対して、本人なりに受け止めを、想定内に持ってくることに成功するか、今目の前にある問題に対処法が見いだせるかのどちらかです。

危機が目の前にある場合


仮に、家に帰るとパートナーから毎日のように暴力を振るわれる状況で不眠が続いているとすれば、それはある意味当然でしょう。

その場合、とるべき対策は暴力をいかに避けるのかというところになるのは間違いありません。

現実的対策を早急に起こすべきなのです。

会社でパワハラにあっているとか、ショックなことばかり起き続けている環境でも同じですね。

ときには無駄に我慢してしまって、それを怠る場合もありますので、注意が必要です。

目の前に危機はない場合


ここで特にお伝えしたいのは、そういった危機が既にもうない場合についてです。

この場合、危機がもうそこにないのですから、興奮を起こしてしまっている出来事への心理的な処理になります。

また、前述したような現実的な危機があるけれども早急な対策はとれない場合、こちらの対策が有効なこともあるでしょう。

この対策とは、端的に言えば、想定内の出来事にしてしまうことなのです。

出来事は必然だったという仮定


それは、『起こるはずがない』という心理を手放し、『起きて当然の出来事だったのだ』と仮定して考えてみることから始まります。

例えば、誰かにとてもショックな一言を言われ、数日眠れなくなってしまったとしましょう。

この場合、その一言は、ある筈がない出来事だったと思いがちです。

しかしそれを、必要な一言だったのだと仮定してみるのです。

その一言は、貴方の何かを決断させる助けになるかもしれませんし、新しい気づきに繋がるかもしれません。

場合によってはそれを機に当人との関係性を断つことで、新しい人生へのステップが始まるのかもしれません。

このような思考ができれば、その一言が自分にとって必要だったと理解できる助けになりますし、それが貴方の睡眠の質を変えてくれるかもしれません。

今不眠に苦しまれている方がいらっしゃいましたら、今、自分は出来事との関わりを『想定外』と捉えて立ち止まってしまっているのかもしれません。

もしそんなことが思い当たれば、それは貴方にとって間違いなく必要な出来事、つまり『必然』なのだと考えてみていただければと思います。

次回はこれが不眠が長期間に及んでしまった場合の原因と対処法について書かせていただこうと思います。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す