無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

思春期の子供が抱えるストレスとは

思春期のストレスと悩み

子供のうつについて、前回に引き続き、書いていきたいと思います。

今回は特に、前回載せた子供のうつ有病率の中で最も高かった思春期から青年期の、本人が抱えている背景(ストレス)とはどのようなものなのかについてです。

思春期の子供達が抱えているストレスとは


(児童期以降の)子ども特有の状況について考えてみましょう。

それは先ず、大人と違って同学年の子どもたちと環境的にあまり違いがない(多様性がない)という点です。

詳しく言えば、周囲の子どもと同じ環境で、勉強や友達関係があるということです。

同級生と比べられる・比べてしまう


勉強は皆が同じテスト、同じ授業、同じ先生。

部活が誰にでも同様に存在している。

そうなると周囲と自分がどれくらい同じなのか比べられやすいという問題が常につきまといます。

このストレスは周囲に比べられやすいということと、自分も皆との違いを比べやすいという両方にあります。

皆と一緒でいたい


自分は皆と一緒がいい。そしてできるなら優秀な方がいい。

そんなことを思うのはある意味当然です。

同じくらい勉強ができるのか、運動神経はどうなのか、プライベートは充実してるのか、部活動や習い事は他の子と同じようにできているのか…

などなど

評価が同じものでされてる分、大人よりも他人と比較されるという強いストレスを受けているとも言えるでしょう。

常に周囲と自分の違いを見せつけられる環境


常に周囲と自分の違いというものを見せつけられる環境は、案外大人よりもストレスがかかる状況なのかもしれません。

私自身、自分が大人になりたかった理由の一つに、そういう拘束からの自由が理由だったのを覚えています。

子供達の人間関係


また、これは言わずともおわかりだと思いますが、親に言うことのないいじめを受けていることや、仲の良かった筈の友達と何かがあったなどのことも、やはり問題となりがちです。

大人になると、友達が変わるということはあまりありませんが、思春期の頃などは、ちょっとしたスレ違いで友人関係が変わったり、今まで自分が所属していたグループに入りにくくなったりと、詳しく聞いていけば、友人関係の生き残り戦略に必死だったりするのです。

居場所の確保は死活問題


居場所の確保は、思春期の子供達にとって、必須とも言える大きな問題なんだと思います。

教室の中で自分だけ話す人が居ない

本人にとって、これは本当に避けたいことです。

発達段階と依存について


また、子どもの場合、成人よりも発達段階によって考えていることが変わりがちです。しかもまだ仕事をしていませんから、あくまで生活は親に依存的です。

競争の激化


小学生と中学生では、大きく精神段階が変わっていきますし、部活内での競争受験戦争が白熱してくる中学3年生くらいからは、人生初の激しい争いを感じる機会となることもあり、心理はそれだけ追いつめられます。

高校に入れば、今度は学力が揃ってきますから、別の意味での競争社会がスタートします。

前半は友達獲得という課題があらわれますし、後半は自分の人生(将来)を考えていくという大きなストレスを抱えます。

反抗は依存のあらわれ


しかし、やはりまだまだ依存的です。

依存的な部分は精神面にもあらわれており、内的変化の激しい思春期などは、意識が自分に向き今までなかった主張がはじまり、反抗的にもなりがちですし、その上、そのすべてを受け入れて欲しいという「わがままさ」が出てきます。

細かく書いていけばまだまだありますが、思春期の子供には、その時期特有のストレスが存在するということを認識してもらえればと思います。

次回は、そういったストレス社会を生きる思春期から青年期の子供達に対して、親はどのように関わることが理想的なのかについて書かせていただこうと思います。



★ ストレスによる症状全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ 子供のうつ(ストレス)についてはこちらをご覧下さい

★ こちらも人気です⇒ ストレス心理学『ラザルス』によるストレス理論と対策

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す