無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

思春期の子供を持つ親のストレス解決法1(子供とのコミュニケーション)

思春期の子供を持つ親のストレス

思春期の子供を持つ親にとって、精神的な変化が激しくなるこの時期、親特有のストレスを抱えることとなります。

この時期のストレスについてはこちらの記事で簡単にまとめました。

思春期 ストレスを抱える子供への親の対応について

今回はそんなご両親の為に、記事を書いてみます。

思春期の子供を持つ親のストレス解決法 3つ


前回書いた通り、その対策は大別した次の3つです。

1.子供とのコミュニケーション

2.子供の相談先を持つ

3.親の相談先を持つ

1.子供とのコミュニケーション


これはある意味、とても簡単な方法なのですが、意外と実践されていない親が多いものです。

その方法は、子供に対し、自分は最近の言動に戸惑いや、難しさを感じていると伝えることです。

親とは、大抵の場合、責任感や、親としての自覚から、あまり自分が悩んでいると子供には伝えないものです。

思春期は大人の始まり


子供は子供なりに、大人への精神的準備を始めています

その時期だからこそ、親と子供という明確な線引をした扱いではなく、

『親である自分も一人の人間として悩んでいることがある』

と伝えたり、

『子供を一人の大人として相談相手にしてみる』

ということが有効だったりするのです。

この場合、「貴方に困っている」と伝えるのではなく、『親にも悩みがある』という大きな視点で伝えてみることが大切です。

小学生が家族を救う?


家族カウンセリングなどをしていると、夫婦問題などの相談について、子供が居ると、その子と私だけになってカウンセリングをさせてもらうことがあります。

そのとき、私は子供に聞いてみます。

『ご両親大変そうだね。君はどうしたら良いと思う?』

すると、その答えに驚くことがとても多いのです。

あるお子さんはこう言われました。

「二人共、どっちもどっち。ママはパパのこと責め過ぎだし、パパは逃げすぎ。」

『何かアイデアはない?』

「おじいちゃんと一緒に話したら良いと思う」

『どうしてそう思うの?』

「おじいちゃんのことは二人共尊敬してるみたいだから」

『君すごいね!二人に言ってみるね!』

もちろん、そのままお二人に伝えました。

結果、この二人は今後について円滑な話し合いが持てたそうです。

今までと違う関わり方の模索


この子は、小学校3年生でした。

もちろん、子供が皆そのようなアイデアを持っているわけではありませんが、そうやって子供に今までとは違う関わり方をしてみることは、展開に違いを見出すことがあるのです。

反対があり得ないか、試してみる


また、シンプルなアイデアとして、反対の方法を試してみるというのがあります。

反対とは、いつも叱っているなら、黙って眺めてみるとか、いつも自主性を重んじて本人に任せてしまっているなら、強制してみるなどです。

世間には、教育について『◯◯が良い』と偏った視点を伝える理論が多いものです。

しかし、その理論が、その子に合うかどうかはわかりません。

教育論という盾


最近の多くの教育論は、自主性を重んじ、強制を排除することで、自ら考える子供になると伝えています。

しかし、そんな教育論を、単に親が楽をしたい理由に使っている場合もあります。

逆に、小さい頃から英才教育でしっかりとトレーニングし続けることこそが素晴らしいという教育論もあります。

それもまた、自分が小さな頃に味わった放置気味な親への反抗をしている場合もあります。

この場合、子供を強制することで自分の気分が落ち着くだけだったりします。

実際の有効性を検証する


そういったネガティブな理由がないにしても、結果としてうまくいっていない教育論を無理やり続けるのではなく、実際のところ、自分の子供には何が有効なのかを検証していく姿勢が、望ましい親子のコミュニケーションを生んでいくのではないかと思います。


次回は、『子供の相談先を持つ』という次の点について書いてみようと思います。


★ ストレスによる症状全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ 子供のうつ(ストレス)についてはこちらをご覧下さい

★ こちらも人気です⇒ ストレス心理学『ラザルス』によるストレス理論と対策

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す