無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分の気持ちを知る方法2『思考』

自分の思考を知る

自分の気持ちを知る方法1『感情』(前回記事)

感情を自分の意識で捉えるのが難しいとしたら、自分の本当の気持ちを知るには、どうしたら良いのでしょうか。

思考されている気持ち


思考とは、心の一つの側面です。

単純に言って、今考えていることということになると思いますが、実は、認識しているのは、『考えていること』ではありません。

思考は投影された結果


心とは映しだされた投影
心の仕組みを紐解いていくと、人には認知というシステムがあることがわかります。

筆者は心理学を学び始めてから、この点をよく研鑽してきました。

そして現時点での答えとして、人が認知(認識)できるのは、考えた結果として心のスクリーンに映しだされたものということです。

私たちの意識は、シネマのスクリーンに映しだされた映像を見ているお客様と同じなのだということです。

だとすると、映し出している方、つまり映写機は何に当たるのでしょうか。

何が本当なのかはわからない


現代の脳科学での定説からすると、人はこの心に映像を映し出している映写機が、どうやって投影しているのかを理解することはできないのだそうです。

つまり、簡単に言えば、人は本当の気持ち理解することはできないということになります。

それには理由があるのですが、どうやって自分の考えが出来上がっているのかを知ってしまうと、自分の考えを信頼できなくなってしまうのだそうです。

本当の気持ちがわからない理由は精神崩壊の予防


心の分解は難しい
自分の考えを信頼できないということは、精神の崩壊を意味します。

統合失調症という精神疾患がありますが、これも正確には精神崩壊ではありません。

当事者は、その一瞬一瞬において、信じているものがあります。

たとえそれが幻覚であったとしてもです。

精神の崩壊とは、そういった今という瞬間に信じているもの自体が信じられない状態を意味します。

つまり、人は自分の精神を崩壊させない為に、自分が考えていることがわからない方が良いのです。

ある意味、そこが機械を分解していくようには心を分解できない一つの理由でもあります。

本当の気持ちは永遠にわからないのか


ということは、人は自分の気持ちが永遠にわからないのでしょうか。

場合によっては、自分の本当の気持ちなどないという説もあります。

その理由としては、人の気持は常に時と場合によって変化しているからというものです。

しかし、それでは何か狐につままれたような、腑に落ちないものを感じます。

そこに筆者なりの回答を出させていただくとします。

本当の気持ちはある


筆者なりの回答としては、カリソメのもの、つまり『一時的ではあるが本当の気持ちはある』というものです。

それが一瞬なのか、ある程度の期間続くものなのかというのは、どちらもあると思っています。

筆者なりに、自分の気持ちを知る為の方法について、次の記事でまとめてみました。




★ 「自分の気持ちがわからない」についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ 「心理問題」全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す