無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分の本心がわからないというストレス解消のヒント

自分の本心がわからない

[本心] ブログ村キーワード

精神的なストレスには、直接的に何か問題がわかっているストレスとは違い、自分がどう思っているのかわからないということがストレスになってしまうものもあります。

そういった方の為に、自分の気持ちを確認する方法について、3つの記事で紹介させていただいております。

どうぞご覧下さい。

自分の気持ちを知る方法についてのコラム

そして今回は、『自分の本心』とは何なのかについて、ここまでの記事とはまた別の視点で書かせていただこうと思います。

自分の本心を知る為の3つの心理


そこで今回ご紹介させていただくのが、心というものを理解する為の3つの心理についてです。

順番に言うと、仮面心理裏心理メタ心理という3段階のことを言います。

前二つについては、言葉を聞いただけで、ある程度予想がつくと思いますが、3つ目のメタ心理というのは、少し耳慣れない言葉かもしれません。

この3つを知ることが自分の本心を理解するためにとても有効な方法ですので、是非とも読んでみていただければと思います。

仮面心理と裏心理


人には仮面心理と裏心理がある
先ず最初にご紹介するのは仮面心理です。

これは、ユング心理学という学問の表現で、ペルソナ(和訳:仮面)と言われているものです。

心理に仮面があるというのも不思議な気がしますが、これがよく本心と言われる裏の心理を隠していると言われています。

こちらは筆者が裏心理と呼ぶもので、ユング心理学ではシャドー(和訳:影)と言われています。

ペルソナとシャドーは表裏の存在


例えば、自分は大丈夫だといつも言っている人は、裏に不安を抱えていることがあると言われますし、いつも人に対して敵視するような発言ばかりする人には、裏に弱さを抱えているかもしれません。

逆にいつもピンチでハラハラして見える人は、実は自信家の裏心理を持っていることがありますし、穏やかにニコニコ笑ってばかりいる人は大きな怒りを溜めているかもしれません。

このことをあえて真理だと受け止めていただきたいわけではないのですが、こういった視点は、人生に変化を求めるときに、とても役立つものです。

裏心理を隠す理由


しかし、どうして裏心理を隠して、仮面心理ばかりを認識しておく必要があるのでしょうか。

筆者の捉えているところ、それには二つの意味があります。

一つは、自分の心理を無駄に落ち込ませないためだと思われます。

裏心理は大抵の場合、自分にとって評価の悪い心理ですから、そのことを見つめてしまっては、暗くなりがちです。

自分はそんな存在ではなく、もっと元気に生きていけるのだと、思い続けたい側面が人間にはあるのかもしれません。

日々、自分の反省点ばかりを考えても、日常は生きづらくなってしまうのでしょう。

人間は仮面心理を人によって使い分けている
もう一つは、人間関係を円滑にする為です。

人間は思った以上に、相手に対して思っていることを隠しているものです。

「この人信用できるのかな?」

とか、

「ちょっと苛ついたけど、今は言わないでおこう」

などなど、こういう話は対話の中に基本的に潜んでいるものですから、挙げればキリがない程です。

こういった話を毎度表に出していては、人間関係がうまくいきません。

統計的には、人間は平均して5分に1度嘘をついているのだそうです。

それくらい、裏心理を出さないことが、人間関係では必要なことなのですね。

裏心理は本心?


では、仮面心理と裏心理のどちらが本心なのでしょうか。

また、裏心理の中身を探求しても、どうにもわからないときもあるものです。

本心とは、どのようにして理解すれば良いのでしょうか。

このヒントは、メタ心理にあります。

次の記事では、メタ心理について解説していきます。




★ 「自分の気持ちがわからない」についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ 「心理問題」全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。







心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す