無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分の本心がわからないというストレス解消のヒント2「メタ心理」

自分の本心はメタ認知を知って解決

前記事:自分の本心がわからないというストレス解消のヒント

ここまで、仮面心理であるペルソナも、裏心理であるシャドーも、どちらも表裏の存在なのだと確認しました。

では本心はどちらなのでしょうか。

シャドーは裏に隠し持っているから本心なのでしょうか。

だとすると、自分の気持ちを隠したり、誰かには見せなかったりするのは、嘘だけなのでしょうか。

日常をうまく生きたり、人と円滑にしたいというのは、本心とは違うのでしょうか。

今回は、その答えともなる3つ目の心理『メタ心理』について解説させていただきます。

メタ心理とは


メタ認知とは自分を外からみた感覚
メタ心理とは、自分を外からみた感覚のことで、心理学や脳科学では、メタ認知と表現する方が一般的です。

これは自分を見ている自分ということで、ユング心理学では奥に隠れて自分を統率している存在として、セルフと呼ばれています。

メタ心理は自分を管理する心


メタ心理は自己を管理している
メタ心理は、仮面心理も裏心理も、どちらの考えも入っており、それらをどうしていこうとしているのか、自分を管理する存在です。

「感情的には腹も立ったが、この人との関係は大切にしていきたい」

というような場合、メタ心理が仮面心理を表に出させていると思えば良いでしょう。

これはその時点で、自分の正直な感情を抑えこんででも、目の前の相手に合わせることに、メタ心理が何かしらの価値を見出しているのだと思います。

逆に、裏心理が表に出てきて、仮面心理を崩壊させることがあります。

他人の前で暴言を吐いてみたり、自己破壊的な行動をとってしまうようなときが一つの例です。

このようになるときには、自己の内発的な欲求を抑えこんでしまっていたのが長く続きピークに達していたり、内側に抱える感情を相手に理解(承認)してほしくて、メタ心理がそうさせたのかもしれません。

ある意味、自己心理の調整と言えるでしょう。

そう考えると、メタ心理が表も裏も使いこなす、本心に近いのかということになります。

そのメタ心理とは一体何なのでしょうか。

メタ心理とは何か


メタ心理は貴方と社会を見る目
メタ心理とは、深層心理に深く沈み込んだ、実体のない存在です。

意図はあるが、感情は持たない、ルールだけの存在。

まるで自己の内側にある法律のようなもの。

貴方の内側の目となって、貴方自身、そして貴方と共にこの社会を見つめています。

これは予測としてですが、胎児の脳機能形成が本格化する妊娠2ヶ月目頃には影響が出始めていると考えられます。

このルールは、生後もそのまま、育ち続けます。

自分はどんなルールで生きていけば良いのか、何が自分に危害を加える対象や考え方なのかと、ジャッジする目が育っていくのです。

この目こそが、世間一般の言葉で言えば、個人の価値観と呼ばれるものなのだと思います。

価値観は、完全に固定化されることはありません。

しかし、成人し、社会に出て一定期間を経た30~40歳くらいにある程度固まってくるのではないかと、筆者が活動している心理カウンセリング現場からは見えています。

メタ心理の存在は気づきにくい


メタ心理を見つけるのは難しい
では自分がどのようなメタ心理(ルールや価値観)を持っているのか、どうやって気づくのでしょうか。

気づくことさえできれば、それを変化させることはできる筈です。

しかし、メタ心理は自分が簡単に気づきがちな仮面心理や、その奥にある裏心理よりも、さらに奥にあるため、自分ではとても気づきにくい存在。

宗教などでは、人生観を変える為に『解脱しろ』という表現をすることもありますが、ある意味、この価値観を変化させることを言っているのだと思います。

場合によっては、それが洗脳となることもある考え方なので、注意も必要です。

幸せを求める為には、多くの精神論者やスピリチュアリティを訴える人々からすると、この価値観の変容を求めることが多いようなのですが、その点、筆者は少し違う意見を持っています。

それは心理カウンセリングという現場で、何が人に豊かさを与えてきているのかを、見続けている上でのことです。

次の記事では、ある意味本心とも言えるメタ心理を生かした生き方について書いています。





★ 「自分の気持ちがわからない」についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ 「心理問題」全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す