無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

自分の本心がわからないというストレス解消のヒント3「価値観に沿う生き方」

本心を活かした生き方とは

前記事:自分の本心がわからないというストレス解消のヒント2「メタ心理」

本心とは何かについてここまで書き綴ってきたわけですが、メタ心理は、ある意味、その本質をついています。

本心とは何か(結論)


前記事において、メタ心理(価値観)は、貴方に存在する管理する目であるとお伝えしました。

その価値観は、貴方自身や貴方と共に生きる人との関係を調整しているとも言いました。

だとすると、貴方に起きていることは、それが望ましいとしても、嫌なことの連続だとしても、あなたのメタ心理がやっていることだということになります。

それが本当であるなら、本心というものの、一つの結論が浮かび上がります。

起き続けていることこそ本心?


それは自分に起き続けている結果のことです。

これを本心だとすると、自分に結果として起きていることが、自分の本心だということになってしまいます。

望ましい場合は良いですが、そうでない場合、何か腑に落ちないものがあるかもしれません。

この考え方はある意味、アドラー心理学でいうところの、目的論というものにも似ているのです。

詳説は控えておきますが、簡単に言えば、人は自分の目的に沿わないことなどしていない、逆に言えば、人生は常に目的通りに進んでいるという理論です。

筆者はこの理論に大賛成です。

気になる方は、岸見先生の良書『嫌われる勇気』を読まれることをお勧め致します。

しかし、筆者自身、この理論を実際的に活かすには、少し違う価値観を持っています。

それはどうやって個人の価値観を活かした生き方にしていくのかという視点です。

メタ心理(個人の価値観)を活かした生き方とは


このことについて、以前に書いたメルマガがお役に立てると思います。

いつも暴力的な男性に悩まされる恋愛しかできない女性の人生が、心理カウンセリングで救われた事例です。

メルマガ 人生を好転させる「こころの仕組み」配信記事より『日々を豊かなものに変える知恵

この事例のように考えるなら、彼女の本心は、暴力的な男性との恋愛を望んでいたとなると思います。

しかし、だからそれで良いとはもちろん言えません。

逆にそれが本質的な価値観であるなら、それを変えようとするのも、無理があります。

価値観を変えようとしてもうまくいかない


それまで彼女は皆に価値観を変えるようにアドバイスされ、苦しんできました。

これは認知の仕組みになりますが、人の価値観には、バイアスという自分の意見を変えないようにするバリアがかかります

『変えれるものなら、変えてみたい』

本人がそう思っていたとしても、変え難いのが本心であり、メタ心理という名の価値観なのです。

これについては、経済心理学の専門家ダニエル・カーネマンの著書『ファスト&スロー』というノーベル賞作品が良書でした。

自分の本心がわからないというストレス解消のヒント まとめ


ここまで言ってきたことをまとめてみると、心には仮面心理裏心理がある。しかし、それが本心だとは言い切れない。

それはさらに両者の心理を管理しているメタ心理があるから。

メタ心理とは、自己心理と人間関係を調整し、無意識的に自分に必要な現実を起こし続けている。

人生を変える鍵は、そのメタ心理に気づくことと、その調整にある。

ということになります。

変えられない現実には、自分自身の本質(本心)が眠っている


そして最後のヒントは、こういうことになります。

それは変えられない「人生に起き続けてしまっていること」にこそ、自分の本心が眠っているということです。

だとすると、自分を望んでいるなら、その価値観を活かして生きる道を模索することにあるのだと思うのです。

自分が自分の価値を見出して生き始めることができたなら、それは例えようのない豊かな人生へのスタートなのだと思います。

豊かな人生へのスタートは価値観を認めることから
それは簡単なことではありませんが、筆者自身、人の価値観が活きる道を模索しながら心理カウンセリングに励む日々です。

ここまで書き綴ってきた『本心』というものについてのコラム。

参考にしてみていただけましたら幸いです。

筆者の心理教育家・心理カウンセラーとしての活動は、下記のリンクなどでお確かめ下さい。

こちらもご覧下さい⇒ 自分の気持ちを知る方法



★ 「自分の気持ちがわからない」についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ 「心理問題」全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って?

★ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す