無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

本当の私(スピリチュアルって何?)

本当の自分は自分を見ている自分

[本当の私] ブログ村キーワード

前記事:自分を知りたい(自分と運命の関係)

私(自分)というものを探す思考的な探求にここまでのコラムを費やしてきておりますが、あくまで心理カウンセラーという職業を持つ筆者にとって、重要事はそれらの理論がどう人生の役に立つのかということです。

その意味で今回は、前回書いた自分と運命との関係を、より積極的に進めることができる人間観(本当の私)についてご紹介したいと思います。

本当の私はスピリチュアルな存在


私が傾倒する心理学の一つであるロゴセラピーでは、人間を生きながらにしてスピリチュアルな存在だと位置づけています。

スピリチュアルとは、日本語で訳せば『』を指しますが、おそらくこれは多くの日本人が感じるこの言葉の意味とは違います。

人間は霊的な存在


1999年に、一度WHO(世界保健機関)の憲章にある健康の定義に、霊的という言葉が追加されることが正式に検討されました。

WHOの健康の定義には、現在、このように記されています。

健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

ここに肉体的・精神的の次に、霊的という表現が加わることが検討されていたのです。

その後、世界的なこの言葉への影響を検討された結果、追加されるには至りませんでしたが、日本のようにオカルト的で非人間的なものと思われたものが検討に乗ったとは想像できません。

それだけ日本と世界の霊という言葉への意味合いはズレているのです。

人間は生きながらにスピリチュアルな存在


ここでいうスピリチュアルを解釈すると、現実的に自分や他の人々を監督しようとする目のような感覚を指していると思われます。

図で示せばこのようなものでしょうか。

本当の私は自己超越的に監督している存在
常に自分以上の存在で自分を見つめているという意味で、人間は生きながらにして自己を超越している存在だという意味です。

何か見えない存在を指しているわけではないのです。

ロゴセラピーで言うスピリチュアルとは、この自己超越的な思考的存在のことを指しています。

これを以前に紹介したメタ認知や、デカルトの言ったコギトと同じように解釈することもできます。

それらの記事はこちらからご覧下さい。

 ⇒ メタ心理(認知)とは

 ⇒ デカルトの捉えた自分

本当の私は、思っている存在ではない?


そう考えると、本当の私とは、普段私たちが意識している私とは少し違うということになると思います。

鏡を見て、自分の顔に文句があるとしましょう。

本当の私は見られている自分ではない
その場合、文句がある方が本当の私であって、文句を言われているのは、私ではないということです。

本当の私は自分の行先に意図(願い)を持っている


本当の私は、自分の人生がどの方向に向かっていきたいのか、何故か意図(願い)を持っています。

それがどういったものなのかは、ある程度個人差がありますが、誰もが幸福を願っていることに変わりはありません。

この意図を期待とも言います。

人は期待なく生きていくことが難しい存在なのです。

では、ここでの仮まとめをするなら、本当の私とは、心の奥底にあって自分の幸福的未来を期待している存在だということになります。

まだまだこの話題を書き綴っていこうと思っております。

メルマガでも日々、自分や心、人間関係という話題について配信しておりますので、ご覧下さい。


☆ 心理カウンセラー上野大照の最新コラムは、メルマガにてお受取り下さい。


上野大照のメルマガ 人生を好転するこころの仕組み


★ 「自分がわからない」についてのその他のコラムはこちらをご覧下さい

★ 「精神的ストレス」全般についてのコラムはこちらをご覧下さい

★ そもそもストレスって何?

★ 筆者 上野大照って誰?



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す