無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

仕事が続かない人(いつもパワハラに遭ってしまう)

仕事が続かない人には特有の原因がある

[仕事でのストレス] ブログ村キーワード

心理カウンセリングをしていると、仕事のストレスについて聞くことはよくあります。

今回はその中でも、どうしても短期間で職場を去ることになってしまうという仕事が続かない悩みについて、心理カウンセリングの現場から生の事例を書かせていただこうと思います。

仕事が続かない悩みの相談


仕事がどうしても続かないという悩みについて、私が扱ったものですぐに思い出される事例が3例あります。

一つ目は、毎度毎度パワハラの上司にあたってしまい、息苦しさから退職せざるを得ないというパターン。

二つ目は、言いたいことがうまく言えず、いつの間にか周囲の良いように扱われるようになり、我慢の限界に達してしまうとキレてしまい、もう自分から去るしかなくなるというパターン。

三つ目は、自分がどう見られているのかをとても気にしてしまい、あがり症手が震えてしまうところから始まり、徐々に緊張が増して、ある日の朝、急に会社に行けなくなるというパターンです。

ここから数記事に渡って、これらの実際解決事例をご提供させていただきます。

パワハラの上司を撃退


パワハラでいつも仕事が続かない人の悩み解消事例
一つ目の事例のクライアント様は20代男性。

とてもまじめな性格です。

話してみると視線も鋭く、オリジナリティある思考の好青年なのですが、職場では引っ込みがち。

パワハラと呼ばれる内容を聞いてみると、たしかに仕事ができないことへの指摘はしょうがないとしても、冷静に判断して相手も怒り過ぎに見受けられます。

パワハラ撃退の斬新なアイデア


そうであるならと、こちらのアドバイスは、斬新なアイデアを提供させていただきました。

私からの確認は、

『その職場に未練はありますか?辞めさせられても良いですか?』

というもの。

しかし…

仕事続かない人に対する相談なのに、辞めさせられても良いかと尋ねるのは愚問なのですが、ちゃんと理由があってそう尋ねました。

彼からの反応は、もちろん、

「え?」

です。

私からのアドバイスは、

『僕には君は秀逸なタイプに見える。間違ったこと言ってないんだから、戦ってみたらどうかな』

というもの。

彼はまたまた

「え?」

です。

『だって心に抱えてる感情って怒りでしょ?」

「ええ、まあそうですが…」

『だったらいつもどうせ負け戦で退職しちゃうんだから、今回は思いっきり戦って勝ってから、辞めさせられたら仕方がないってことでどうかな?』

「なんか楽しくなってきました!」

急に彼の声色が明るくなります。

弱い立場で戦うには味方が必要


『先ず地域の労基(労働基準監督署)を調べて、どれくらい不当な扱いを受けてるのか調べに行こう。そして会社の労働組合に相談、それから人事部に告訴、可能なら社長に直談判、他の上司や先輩、同僚で一緒に戦ってくれる人が居ないかチェック etc…』

「すごいですね!それホントやっていいんですか?」

『だって君は悪くないんでしょ?コテンパンにしたらいいよ』

そして労基に行くと、たしかに会社側の問題だと言われ、共に戦ってくれる社労士さんを紹介されたそうです。

そこで俄然気持ちが強くなった彼は、計画通りに味方集めに入ります。

その結果、パワハラの上司もその立場も結局変わらず、彼は退職せざるを得ない状況に…

しかし、彼から出た言葉は、

「戦っている間、すごく気持ちよかったです。これからはこんな不当でない会社を選びます!」

というものでした。

正直に気持ちを表現できるようになる


結局のところ、彼の問題は、

「相手に問題がある場合でも、文句を言ってはいけない」

と決めつけていたところだったのでしょうか。

心理カウンセリングは何が正しいと決めつけるところではありません。

発奮させるカウンセリングだってある


しかし、そういった対応が今までとは違う行動を促せる場合、カンフル剤のような興奮刺激を意図的に引き起こすこともあります。

多くのカウンセラーの中で、こういった対応がタブーとされているのも知っていますが、彼はその後転職した会社で、既に約2年、今までにはない長い勤続を維持できています。

感じている精神的な不自由さ、それを解放する方法

そういったものが、結果として彼の勤続年数を伸ばすことにも繋がったようです。

次回は、

「ついつい良い人になってしまって、積極的に不自由になっていってしまう人」

の解決事例です。




今の居場所に不自由さを感じている人の為のメール講座(全8回のステップメール)をご提供しています。

すぐに実践できるアイデアが届きます。どうぞ一度お試し下さい。

貴方の人生を自由にする8つのステップ
※1日1回(合計8回)のメール講座終了の後は、筆者が日々配信しているメルマガ『人生を好転させる「こころの仕組み」』に自動登録されます。解除は毎回のメール内からいつでもできます。

★ 筆者 上野大照って?



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す