無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

仕事が続かない(ついつい”良い人”になってしまってストレスが溜まる人)

言いたいことが言えず仕事が続かない人のカウンセリングによる解決事例

[仕事でのストレス] ブログ村キーワード

前回記事:仕事が続かない人(いつもパワハラに遭ってしまう)

前回に引き続き、仕事が続かないという悩みを持つ人の心理カウンセリング事例をご紹介させていただきます。

今回はそういった悩みの中でも、何故か人に過剰に気を遣い弱い立場になって何でも言うことを聞いてしまう“良い人”になってしまうことで、徐々にストレスが溜まり、あるとき突然にブチ切れてしまって、もうその職場には居られなくなるというご相談に対して筆者が行ったカウンセリングです。

どの職場に行ってもいいたいことが言えず仕事が続かない


いつも数ヶ月で職場を去ることになってしまうというこの方の抱えていた問題は、対人コミュニケーションでした。

新しくどの職場に行っても、「あ…」とか「いや…」としか返答ができず、どもってしまい、うまく言いたいことが言えないのです。

しかし、悪い印象を与えると余計に問題が大きくなるとの思いから、いつもできる限り笑顔を心がけておられました。

笑顔が悪循環を起こしてしまう


しかし、この方の場合、その笑顔が毎度アダになります。

会話はうまくいかない。しかし、ニコニコしている。

この様子が、控えめで何でも言うことを聞いてくれる印象を与えるのでしょう。

毎回数週間で徐々に軽く扱われるようになっていきます。

しかし、皆と同じだけの仕事量もありますし、頼まれごとばかりでは、結局疲れてしまい、どうしようもなくなるのです。

頼まれ、嫌なときほどどう言ってよいのかわからず、余計に笑顔で返し、更に頼まれるようになっていくという悪循環です。

そしてそれが何度も何度も繰り返され、数カ月後に爆発するというパターンです。

爆発したときは、既にどうでもよくなってしまっており、ブチ切れていますから、今までの笑顔とは真反対の憤怒となります。

無理な笑顔が崩れると全てをぶち壊してしまう

正直な気持ちを出したときには終わり


そうやって正直な気持ちがあらわれたときには、もう今までのとの差が酷く、周りも本人をどう扱って良いのかわからなくなり、本人も申し訳無さから徐々に出勤しにくくなります。

結果、会社側から退職勧告されてしまうという流れで、本人もその頃には行き場を失ってしまうのです。

解決のヒントは過去のコミュニケーションにあった


しかし、カウンセリングの中で、自分が言いたいことを言える関係が、過去のどの場面にもないのかを尋ねてみると、旧来の友人などには普通に話せるらしく、これまでの職場でもうまく話せる人も居たようです。

そこにはどのような違いがあるのか尋ねてみると、

「仲良くなれれば良いんです」

とてもシンプルな表現で驚きましたが、たしかにわかります。

そもそもコミュニケーションへの苦手意識が強い為、自分から心安く人に近づけないわけです。

そしてそれが緊張感を高める結果となり、嘘の笑顔が始まるという流れです。

先ずは挨拶から


筆者からのアドバイスは、先ずは挨拶を自分からするということでした。

まるで特別ではないアドバイスですが、自分からというのが、この方の場合、大きな課題です。

しかし、取り組みがいのあるものでした。

関係がうまく構築できない気がするから人を避ける。

避けるから構築できないという悪循環を断つわけです。

次の問題は、自分のことがうまく言えないということです。

うまく言えないから黙ってしまいます。

しかし、筆者には別の能力が見えました。

それは話を聞くのが下手には見えないということでした。

人間関係構築の鍵は話を聞くこと


この方は、人間関係構築の為に、自分のことをうまく話さなければならないと思いこんでいました。

もちろん、そういうこともありますが、人は自分の話をよく聞いてくれる人を好むところもあります。

そこで先ずは相手の関心や趣味、好きな食べ物などについて、自分から聞いていくようにすることを提案しました。

自分のことを話さなければならないわけではないので、緊張感が低く済むわけです。

徐々に仕事が長く続くようになる


こういったことを何度か繰り返すうちに、徐々に仕事が長く続くようになっていきました。

例の憤怒表現が出なくなっていったのです。

お互いの関係が良いと、話が以前よりも楽にできるのかもしれません。

解決の鍵は人間関係構築の技能


今回、仕事が続かない問題解決の鍵は、人間関係構築の技能にありました。

こういったことに悩む人も多いですから、こんな記事がまた誰かのお役に立てれば幸いです。

次回は、

「仕事が続かない(極度のあがり症)」

の解決事例を書かせていただきます。





今の居場所に不自由さを感じている人の為のメール講座(全8回のステップメール)をご提供しています。

すぐに実践できるアイデアが届きます。どうぞ一度お試し下さい。

貴方の人生を自由にする8つのステップ
※1日1回(合計8回)のメール講座終了の後は、筆者が日々配信しているメルマガ『人生を好転させる「こころの仕組み」』に自動登録されます。解除は毎回のメール内からいつでもできます。

★ 筆者 上野大照って?



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す