無料メール講座『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

意識の覚醒が人生をしがらみから解放します。
8日間で貴方の人生を豊かで愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓
メルマガバナー

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

仕事が続かない人の原因と対策まとめ

人間関係がうまく行かず仕事が続かない悩み

[仕事でのストレス] ブログ村キーワード

前回記事:仕事が続かない(極度のあがり症)

仕事が続かないというのは、お金と人生の質が連動する社会にとって、とても強いストレスです。

このことについて、ここまで3つの事例を書いてまいりましたが、今回はこういった事例から見えてくることを、ここまでの記事についての解説を加えながら、書かせていただこうと思います。


仕事が続かないという悩みの3つの解決事例


ここまでの3つの事例は、決して一般的とは言い難いものかもしれません。

しかし、それは極論だからそう思うのであって、パワハラ、自己表現(主張)の難しさ、人に対する緊張などということは、誰であってもある程度存在するストレスです。

改めてご紹介させていただきますので、この記事からご覧になる方は、気になるものからご覧下さい。


パワハラの解決によって生き方を学んだ青年の事例


この事例は、上司のパワハラによって、仕事の意欲が奪われていくというものです。

何故かどの職場にいっても、最初は優しいと思っていた上司がパワハラ化してしまうという苦しい人生を歩んでしまっていた青年。

おそらくはどうもいじけた感じであったり、上司側の予想とはまるで違うような行動をとってしまったりすることが、上司を苛立たせてしまうのだと予想されます。

だからと言って、上司も頭ごなしに怒りでコミュニケーションしてくることが許されるわけでもないと思います。

主張し、意見を言えるような体制づくりを支援したことで、生き方自体が変わっていった事例です。

記事はこちらから⇒ 仕事が続かない人(いつもパワハラに遭ってしまう)


自己表現の条件を知ることから仕事が続くようになった事例


次は、自己表現ができないことで、周囲の人に軽く扱われるようになった青年の事例です。

こちらは自己表現にばかり問題を向けていましたが、深い人間関係を得られないことが問題なのではないかと別の視点を提案することで、人間関係の形成方法を知って解決していくものでした。

記事はこちらから⇒ 仕事が続かない(ついつい”良い人”になってしまってストレスが溜まる人)


あがり症で逃げるように仕事を辞めてしまう悩みが解消する事例


こちらは緊張すると手が震えてしまい、それが恥ずかしくて人との関係を拒否してしまうというタイプの人の事例でした。

これも手の震えという症状がなくならないと自分の仕事は続けられないと思い込んでいたところを、全く別の視点から解消していくことに成功しました。

違う視点で人生を生きることを提案するというのも心理カウンセリングの役目なのですね。

記事はこちらから⇒ 仕事が続かない(極度のあがり症)


仕事が続かない悩みに共通すること


こういった事例に共通する点がいくつかあります。

仕事のストレスの原因は人間関係とコミュニケーション


仕事のストレスと言えば、仕事の能力の程度が問題になったりしがちですが、実際には自分が過ごしやすい人間関係をどうやって構築するのかという方が重大なようです。

そして、その人間関係を支えるのは当事者同士のコミュニケーション

この二つを対処できることは、仕事を続けさせる力となることが、心理カウンセリングで取り組んだ事例から見えてきます。


ストレスが高まっていくのは悪循環のせい


仕事を辞めてしまうというのは、ある意味とても大きな選択。

それを繰り返してしまうというのは、本人にとっても重大な悩みのはずです。

だからこそ、次はもう絶対に辞めないぞと力が入ります。

しかし、辞めない為の対策が逆に無駄な力を入れることとなり、逆に悪循環を引き起こしていたようです。

悪循環の要因の多くは、今の自分のままでは駄目だという思い込みです。

こういった悪循環を切る為には、今の自分に合った対策は可能なのだという視点の転換が必要なのだということがわかります。


自分に合った生き方の模索が新しい人生を切り拓く


筆者の専門であるブリーフセラピー(短期療法)という心理カウンセリングの手法では、人間的な成長を無理に強要しません。

人にはそれぞれの特徴があり、それは病気や能力、経済性や悪癖などもすべて悪いことと見なさず、生かすことができるのです。

しかし、その為には、自分に合った生き方が可能なのだと未来に希望を持って、様々な方法を模索していかなければなりません。

当事者が自ら主体的に自分の人生を切り拓く覚悟と勇気が必要なのです。

自分だけで卑下しがちな内面や行動癖を修正するのは無理があるでしょう。

筆者としては、是非とも信頼できる誰かと共に、新しい考え方を手に入れていっていただきたいと思います。



そのことについて、筆者なりの意見をまとめた無料メール講座(8回のステップメール)をご用意させていただいております。

ここにまとめた内面の幻想を解除していくことに成功すれば、人生をまるで違うものに変えていけると信じるメール講座です。

実際、このメール講座で自分らしい人生をスタートできたと言ってくれた方がたくさんいらっしゃいます。

貴方の人生を自由にする8つのステップ、ご登録下さい。

貴方の人生を自由にする8つのステップ

※1日1回(合計8回)のメール講座終了の後は、筆者が日々配信しているメルマガ『人生を好転させる「こころの仕組み」』に自動登録されます。解除は毎回のメール内からいつでもできます。

★ 筆者 上野大照って?



心匠 上野大照が心魂込めて書き上げた、8日間で貴方の人生を豊かで
愛情溢れる人生へと、力強く援助する無料メール講座です。

↓ご購読はこちらから↓

メルマガイメージ

ブログランキングに参加しております。

このサイトを応援して下さる方は、次の二つの画像をクリックお願い致します。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメントを残す